今回の台風はすごかったですね、特に川の氾濫が相次いで起こった模様。。

皆さん、ご無事でしょうか?

我が家も近くに川があり、ピークに雨が降った夜の12時過ぎに警報が鳴りだし怖かったです。

幸い、我が家はハザードマップ上、危険区域から外れていたのと、川から坂を登った高い位置にあったので、家族との判断で家にとどまることにしましたが……うちは幼児+妊婦なので、この状態で避難所での生活は厳しかった。
(本当に命の危険を感じるほど、いざとなったらそんなことはいってられないけど)

そして、自分が小さかったころ、父は自治体の職員だったのため、どんなに家族や自宅が心配だろうと災害時には必ず役場(仕事)へ向かっていました。
だから幼い子(我々)たちを守るのは母親と、当時元気だった祖母だけ。

今回の台風で「子どもは守らなければ……!」という気にさせられ、そんな、当時の母の気持ちを少しばかり理解したのでした。

本当に、母は強し。

改めて、家族で一緒にいられることの尊さを感じた日でした。

 

そして、今日は旬を迎える長芋で磯辺焼きを作りました。

長芋はすりおろすのが面倒だったので、袋に入れて叩いて、そこへ米粉と醤油麹をちょろっと入れ混ぜ合わせて。

息子が世界で一番好きな食べものは海苔なんじゃないかと思うくらい、海苔が好きなので「おにぎり〜」と喜んで食べていました。

2歳児、絶賛偏食家な彼にどう野菜を食べさそせようかと、日々頭を悩ませ試行錯誤してたから、ちょっとホッ。

長芋が安く手に入るうちにまたリピートしよう。