もうすぐ野菜(8月31日)の日。

ということで、義理実家からもらった野菜+塩麹・ナンプラーという最高に好きな発酵調味料の組み合わせで、野菜をモリモリ食べられるてんこ盛りサラダを作りました。

滋味深い和食や日本の家庭料理の次にエスニック料理が好きで、ナンプラーの消費量が激しい我が家(笑)。

そして、義理実家では、先日90歳になったばかりの夫の祖母が野菜づくり&直売を少々してまして。
もらってきたミニトマトと紫玉ねぎが、もう、食べても食べても終わらない……。
個人的には、う、嬉しい悲鳴……!

この夏のレシピ開発でも、試作を含めたくさん祖母の夏野菜を活用させてもらいました。

今は離れて暮らしている祖母。

お盆中に義理実家に帰ると、日の出前から毎日のように畑に出向き、朝の採れたて野菜を母屋の玄関先まで届けてくれて。
その新鮮な野菜たちを料理するのが楽しいこと。
ちょっといびつなトマトたちも、何度、義理母がスープにしていたかわからないバターナッツかぼちゃも、どれも味が濃くて濃くて。

私は実家が田舎だったので、小さい頃から祖母の作った野菜やご近所との農作物の物々交換も日常茶飯事。
海も近い町だったので、野菜だけでなく、朝釣ってきたばかりの魚とか親戚の人が分けてくれてたっけ。
今思い返すと、あれは贅沢なことだったんだな〜と思います(当時は当たり前すぎて、ファミレスやファストフードの方がなかなか口にできない贅沢品だと思ってた)。

いつになるかはまだわからないけど、そんな祖母の住む場所の近くで、祖母の育ててくれた野菜たちを使って料理教室を開催できたら……というのが密かな夢です。