正期産期に入り「今日か!?」とドキドキしつつ、体調最優先で過ごしているこのごろ……(家でできる仕事とか細々は稼働しちゃってるけど)
今日は家族を送り出したあと、遅めの朝ごはん(ブランチ?)を。

 

最近のわが家の朝ごはんは
・パンorごはん
・スムージー
・スープか味噌汁など汁物
・前日の残りの主菜(肉・魚)があれば、なければ卵料理
が定番化してきています。

汁物とスムージーは両方あればラッキーで、どちらかの日も多いけど。

でも、どちらかだけでも入れておくと心強い……!

スープに卵落として具だくさんにしちゃえば、その1杯でビタミン・ミネラル/たんぱく質も摂れるし。

だいたいこの組み合わせで、その日に冷蔵庫にある食材でローテーションしてます。
ゆる〜くだけど、主食(炭水化物)・副菜(ビタミン・ミネラル)・主菜(たんぱく質)が摂れるように意識して。

 

料理って献立や作り方を「考える」ところからはじまるから、特に忙しい朝、毎日起きてから「さあ、今日何作ろう?」でもいいけど、ある程度、定番化しておくと気持ち的に楽な気がします。

私も、以前は起きてから「今日、どうしようかな〜」からはじまって「ごめん!シリアルで!」っていう日も多々あったけど。

毎日続く食事作りだから、少しでも楽しみたいし続く工夫をしたいなと、結婚してから常々思っていて。

朝ごはんのメニューの定番化=自然と朝の生活動線も定番化してきて、動きもシンプルになって楽になった気がする。

シンプル大好き。

 

それから、スムージーは独身時代にブームのときに一時期ハマって、しばらくやめてたんだけど、便秘がちな息子と妊婦な自分のために再開しました。

甘さはフルーツと大好きな麹甘酒でつけるからやさしい甘さだし、何よりも、私自身、腸内環境が整ったおかげか、あれほど顔じゅうに出現していた吹き出物が皆無になったのが嬉しい〜。

バナナと大豆製品(豆乳)も使えばカリウムが摂れて塩分排出を手伝ってくれるので、(特に私みたいな高血圧気味の)妊婦さんにも声を大にしておすすめしたい……!

 

またレシピ起こしたらどこかで掲載しますね◎