連日、うだるような暑さが続いていますね。

最近になって娘が夜明けとともに目を覚ますようになり日曜日は6時台に近くの公園へ。
自分の運動も兼ねて……と思っていたのですが、7時を回ったあたりから強烈な日差しとあまりの暑さに逃げ帰ってきました〜。

 

そして先日は、昨年の冬に仕込んだ″手前味噌”を1年半越しに開封しました。

その前の年と同じく7kg仕込んだんだけど、今年はいつもより″たまり”が多めの印象。

たまりは旨味がすごいから捨てずに、お刺身につけて食べるとおいしいよ〜と教えてもらい、しっかり別瓶に確保しました!

 

毎年同じ人が同じように作ってもちょっとした環境の変化で驚くほど違った仕上がりになる。

これを毎年同じクオリティで安定的に作り続けている蔵元さんはまさに匠の技。

また、各家庭で住み着く菌はさまざまなため、同じ材料で同じ工程を踏んでも、家庭ごとに味も変わるんだそう。

それを聞くと、なんだかできるだけ自然でよい菌が住み着くような家にしたいなあ、と思っています。

 

第一子育休中に発酵食にハマった私。(よちよちな息子と母を連れ、地元で行われた味噌仕込みのワークショップに向かうも、急な雪で断念したのもいい思い出)

その後、ネットの動画や味噌屋さんのサイトなどを参考にしながら試行錯誤して初めての味噌を仕込み、翌年出来上がってみたものを一口食べ、自家製の味噌ってこんなにおいしいのか…!と開眼してしまった一年目。
家族総動員で仕込みはじめてから早四年目……月日の流れは本当に早いなあ。

 

しかし、今年の冬はうかうかしていたら、いつも買う麹屋さんの味噌用の大豆、塩、麹が売り切れてしまい…!

寒仕込みできずじまいでした。。

 

なので、今年は久しぶりに気になっていたメーカーや蔵元さんの味噌をいろいろと購入し、食べ比べを楽しんでみたいと思います。

 

そういえば明日火曜には台風が近づいてるとか近づいてないとか…!?

皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

今日もよい一日を。