大東建託グループにて発行のオーナーライフを考えるコミュニケーションマガジン「ゆとリッチ」。

季節のレシピご紹介している「旬感テーブル」のコーナーにてスタイリングを担当させていただいています。

 

5月の旬食材は「かつお」。スーパーの鮮魚コーナーでサクがた~くさん並んでいるのを見かけます。

今回のかつおレシピは、ステーキ、丼ぶり、おつまみの3品。かつおのレシピとえば「かつおのたたき」ですが、それ以外にもこんな食べ方があるんだ〜と新たな発見が。特にチーズ和えは意外にもかつおとマッチしていて、目からウロコなレシピでした。

 

食・料理におけるスタイリストって、あまりメジャーな職業ではないので、「何をやっているの?」と聞かれることも少なくないのですが……

スタイリストはいわば、設いを整える仕事であり、料理にとって最高の舞台を用意する仕事

料理家の先生方が考えてくださったレシピや料理をもっとおいしく見えるように、もっと多くの人に届けられるように、日々、そのレシピや料理と向き合っています。

その場で「おいしく」見せることはもちろん、最終的なアウトプット、今回でいえば、誌面の形なったときに最高の状態であることが大切

だから写真の上に文字やそのほかの情報が載る場合は、文字の色だったり、デザインの入り方だったり、さまざまな要素を加味して、ときにはその場でデザイナーさんとすり合わせながら微調整していったりもします〜。

 

そうえいば!なかなか着手できていなかった活動実績のページも更新しました。
ぜひ一度、ご覧いただけるとうれしいです。

それでは、また!