昨夜の地震、大丈夫だったでしょうか。
ウイルスに心を砕いている間に、ここ日本は地震大国だということを、改めて思い出させられました。
防災袋の中身も見直さないと。
あれから私は目が冴えてしまい、そのまま、自分の気持ちを落ち着けるためにも深夜におやつ作りをしていました。。
仕事の残りのレモン1つがあったので、ウィーケンドシトロンを。
焼くだけのケーキ+酸味のあるアイシングやらクリームやら、という感じの構成のおやつが好きみたいです。
そういえば昔、共働きだった母に
「ごはん作り、毎日毎日大変じゃないの?」
と聞いたことがありました。
その時の母の答えは確かこうでした。
「仕事とは違う脳みそを使うから、気分転換になるよ」と。
確かに、ふだんデスクワークをしていると、自然界からやってきた野菜に触れ、五感をフル活用する料理には、人を癒やす効果があるのかもしれない、とも思ったり。
飲食店のようにスピードや正確さを求められる場面ではまた違った緊張感があるのだけど、家庭で作る分には、自分のペースで自分の好きなものを作れるし、何よりも仕事とは全く違う作業というのは、気分転換になるのかも(以前、テレビに出ていた著名なフレンチのシェフは、家ではまったく料理をしないって言ってたけど)。
現に、私も昨夜は地震があったことでいつもより鼓動が早いことを感じしばらくニュースから目を逸らせられないでいたのだけど、おやつ作りに入り込むうちにその緊張状態が解けて、終わる頃には「これなら眠りにつけそうだな」と、ゆったりした気持ちになっていました。
深夜だったので特に、ふだん足元に纏わりついている子どもたちもいなく静かだったせいもあるかもしれません……。笑
それから、最近は育児で、上の子のトイレ問題(トイトレはとっくに完了……と思ったら、最近になってなぜか逆戻りしてしまった謎の現象、、、)に頭を悩ませていたのですが、
「日々何やかんやあるけど、みんな健康で元気に過ごせていれば、それだけでいいっか」と。
そう思うことができました。
自然の脅威を身近に感じる日本で暮らしている以上、ただビクビクしているだけでなく、いざという時に備えたり、今日もこうして変わらない日常のありがたみを、改めて見つめ直した日でした。