クリスマスの夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

気づけば絶賛、年末感……!

今年も超無計画でありつつも、何とか無事に家族のクリスマスイベントを終え、片付けをしつつ一人、パソコンに向かう時間ができたところです。

 

今年の12月は、夫が仕事の都合で育児に参加することが難しくなっていて育児家事を一手に引き受けていた上に、自分の仕事も詰まっていて(もっと能力が高ければもう少し違っていたのかもですが、、泣)。例年以上にバタバタとした日々を過ごしていました。

そんなこんなで、家族でのクリスマスは「ケーキがあればいいですよね……!?」くらいに思っていたのですが、いざ当日を迎えると何だかソワソワ……。

そして冷蔵庫にあるものを総動員して献立を組み、昼下がり、娘がお昼寝をした隙に足りないものは夫に買い出しに行ってもらい、なんとか形にしました。

 

以下、備忘録↓

———–
・紫キャベツとりんごのサラダ
・ブルスケッタ(きのこペースト&キャロットラペの2種)
・モッツアレラチーズフライ
・ブロッコリーのポタージュ
・ポークとさつまいものロースト
———–

 

 

今年のテーマは「すりつぶす」。

子どもたちが苦手なブロッコリーはポタージュスープにし、きのこ類はペーストにしてフランスパンをカリカリに焼いたものに乗せました。が、フランスパンだけバリバリ食べられました……。そ、想定内です。

そういえば、今年はわが家に初めてのクリスマスツリーを迎え入れました。

昨年までは娘が小さかったので倒されてしまいそうで置けなかったのですが、娘もだいぶ言葉が分かるようになって意思疎通がしやすくなったので。
実家でもある時期からは出さなくなったような気がするので、自分の家にクリスマスツリーがあるなんて何年ぶりだろう。

ところどころに子どもが折り紙で作った星と、公園で拾ったリアル松ぼっくりが散りばめられています!(いつの間に?)
もちろんわが家にもサンタクロースは来てくれましたよ〜!大役は果たしたと言っておられました。笑

これにて今年のクリスマスはひと段落かな。

 

最後に恒例の(?)万年音楽フリークの私から、冬におすすめの1曲を。

大好きなアイスランドのアーティスト、Múmの約20年前の曲ではあるのですが、今も色あせず美しい楽曲です。

私は今日みたいに家族が寝静まった夜、この曲を聴きながら残った片付けをしようと思います。キーンと冷える寒い季節のおともにどうぞ。

 

それではみなさま、よい週末を!