デスクワークが長かった社会人人生。
そんな私がそれまでやっていた仕事に加え、無謀にもいきなり料理の仕事をはじめたのが数年前。日々の何気ない場面でまざまざと「体力の無さ」を感じさせられていました。
それと、デスクワークの人こそ「意識的に体作り、体力作りをした方がいいのでは?」と思いはじめたのも、めっきりコロナ禍で外出することが少なくなったここ数年のこと。
わが家は水辺が近いこともあって、湖畔沿いをランニングしている人の姿をちらほら見かけます。体を動かすことに渇望していた私は「気持ちよさそうだな〜私も走りたいな〜」なんて眺めている日々でした(つくづく腰が重い……)。
そんな1年前のある日、走ろうかなーどうしようかなーとうだうだしている私に「ランニングのおともに」と夫がプレゼントしてくれたのがApple Watchでした。
今では日々の生活に無くてはならない、相棒のような存在になっています。
そこで、今日はApple Watchを生活に導入して1年ほどの私が、ふだんどんな機能をおもに使っているのか紹介してみますね。
Apple Watchのいいところ
①スケジュール管理
Googleカレンダーに登録しているスケジュールを専属アシスタントさながら、手首からの振動でお知らせしてくれます。予定をすっかり忘れる(汗)こともある私にとっては、ありがたい機能。
②アクティビティ
日々の活動消費量がわかるアクティビティ。「ムーブ(動いた時間)」「エクササイズ(運動した時間)」「スタンド(立っている時間)」の3つを常に計測してくれています。
過去1週間の活動量も比較できるから「この日はあまり動いてないな……」っていうのがひと目で分かる。私の場合、在宅ワークdayと現場dayがあるから、現場での仕事の日は動き回るせいで、その落差がすごくて……過去の記録を見ているだけでもおもしろいのです。
③フィットネス
前回の記事でも書きましたが、1ヵ月ほど前からちょこちょこランニングをしています。ランニングのときに活用するのが「フィットネス」アプリ。
スタートボタンを押せば時間や距離、速度を自動で計測してくれる。アプリの仕様はとってもシンプルなのだけど、それが走り出しの重い体を軽やかに誘ってくれていい感じ。
走っている途中でも1kmごとにペースをお知らせしてくれるから「今日はいつもより遅いな、体がまだ起きてないのかな〜」とか、日々の体調の観察にも活用できる。
④音楽再生機能
走るとき、私にとって欠かせないのが「音楽」。音楽を聴きたいけど、iPhoneや別で端末を持って走るのは少し重いし気になる……。Apple Watchがあればあとはイヤホンを身に着けるだけで身軽に走り出すことができ、私のランニング生活をあと押ししてくれています。
アプリを入れればAudibleも聴けるみたいなので、今度チャレンジしてみようと思っているところ。
⑤マインドフルネス
私が意外と気に入っているのが、この「マインドフルネス」機能。
一日中パソコンにかじりついている、なんて日は気づかぬ間に呼吸は浅くなりがちに。そんなときに、一定の時間経過数すると手首の振動とともに「呼吸をしましょう」とお知らせしてくれるのです。
画面にはアニメーションとともに「息を吸って…」「吐いて…」の文字。そのに合わせて呼吸をするだけで、ゆったりとした呼吸を行うことができます。
手軽に気分転換したり、集中力を高められる。呼吸って「マインドフルネス」の基本だと思うんです。だから私はこの機能がとても気に入ってます。
⑥タイマーとストップウォッチ機能
料理をしているときに重宝するのが、タイマー。手元でSiriに話しかければすぐにタイマーをセットできて、タイマーを止めるときもApple Watchを軽くタップするだけ。
それから、仕事柄、手を洗ったり洗い物をする場面も多く、耐水性(ただし防水ではないので注意)なのはありがたい。汗やちょっとした水を気にすることなく、着けたままガシガシ水仕事をしています。
⑦意外と使う!「iPhoneを探す」
「あれ、iPhoneどこ?」って場面、けっこうありませんか?そんなときはSiriに「iPhone探して」と話しかけるだけで、iPhoneからアラーム音を鳴らしてくれます。
ある程度、iPhoneの定位置は決めているものの、ほいっと無意識にそこら辺に置くこともあって、そういうときはだいたいApple Watchさまに頼っています(笑)。
また、iPhoneが手元から離れたときには振動とともに「iPhoneが手元から離れました」と表示。置き忘れを防止してくれるのもうれしいところ。
特別ガジェットに強いわけでもないし、使いこなしが上手な人はもっといると思うのですが、今のところ、私がおもに使っている機能をざっと羅列してみました。
そんな私でも出かけるときにApple WAtchを忘れたり、充電が切れていると「やってしまった~」とショックを受けるくらいには、日々の活動になくてはならない存在になっています。
それとApple Watchのいいところは、バンドを変えて自分仕様にカスタムをできるところ。
ふだん、ブランドものはあまり持たないのだけどエルメスの二重巻きのレザーバンドは素敵だな〜と見ていました。(が、お値段約20万也。パソコン買えてしまうな……)
という感じで、Apple Watchを使って1年の使用感を記録がてら、書いてみました!