3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は勤労感謝の日だった昨日、以前行ったヴィーガンカフェで食べた四角いキャロットケーキが忘れられなくて、自家製スパイスキャロットケーキを焼きました。

 

朝、ちょっと早起きして子どもたちがまだ起きてくる前にオーブンに入れられたので、スムーズに作れた〜。
きっとお菓子作りって、いつもより少し心に余裕があるときじゃないとできないもの。
特に、子どもがいると予定は「思い通りに進まないもの」と思って動いているので、朝時間とか隙間時間に「あれ仕込んどこう!」とか考えてます。いつもそううまくいくもんじゃないけど(むしろ大半がスケジュール崩壊。笑)うまくいったときは小躍りしたい気持ち。

 

さて、スパイスキャロットケーキはヴィーガンカフェで食べたときに、野菜(にんじん)、スパイス、ナッツ、ドライフルーツと、好きなものしか入ってない!最強にツボなおやつ!ということに気づきまして。
酸味のきいたクリーム乗せちゃうとこなんかも最高でしかない。
料理に使うときに限ってなぜかヘルシーって言葉、あまり好きじゃない?のだけど、にんじんもた〜っぷり入ってるから軽くてさっぱりしてていくらでも食べられてしまうのです。

 

今回は米粉を使用してグルテンフリー仕様にしました。
何を隠そう、パン好き人間なので(いや、米も好き、食べること全般が好きなんだけども!)小麦粉はその時のためにとっておきたくて。
外食も中食も自炊も、適度〜に楽しむために、自分の手で作るものは「できるだけ体に負荷をかけない」視点で素材を選びとってます。

1歳の娘も一緒に食べられるといいなと思って、ナッツとスパイスを入れる前の生地を別の耐熱カップに取り分けておきました〜。
無事パクパク食べてくれた。

料理やお菓子、私はハマると作り続けるタイプで、これは娘にレシピを残せるくらい自分の好きな味、食感、作りやすさを追究してみいな、と思っています。

 

日々そういう工程を、媒体、ターゲット、シーンなどに応じてやってる料理家さんって本当にすごいな、と(私の場合は完全に勝手気ままに好きなものを好きなように作っている……)。
改めて思うのでした。