GW真っ只中ですね。皆さん、今年のGWはどのようにお過ごしでしょうか?

昨日は新幹線も大混雑だったようですね。。私もふだん、長期休みは例に漏れず名古屋の実家に帰省しているのですが、GWだけは夫の仕事がピークに忙しいこともあり、帰省せずに過ごしています。

 

さて、先週末はふらっと京都へ行ってきました。しかも家族旅行ではなく、1人で。

そのときのことはまた振り返りながらブログに書けたらと思うのですが、1人ということもあって今回の旅のテーマは「行きたい場所に行く。会いたい人に会う。」でした。

そこでさっそく、私も参加している、京都のライター・江角さんが主宰するオンラインサロンのメンバーの皆さんとモーニングをしてきました。

場所は昨年オープンしたという小川珈琲 堺町錦店

錦市場のほど近く、築100年以上となる町家を改装したお店で、町家好きとしては京都に行ったら訪れてみたいと思っていたお店です。モーニングを食べようと朝に集合したのですが、すでに店内は満席に近く賑わっていました。

私は「九条ネギとしらすのサンドイッチ」と食後にコーヒーフロートを注文。

銀色のコースターとか懐かさも感じ、古いものと新しいもののバランス感覚が絶妙だなと。

洗練された店内のモルタルの壁や、青々とした坪庭も朝の光を浴びて美しかった。

フードやドリンクのメニューはもちろん、ここでしか味わえない、ここでしか感じられない空気というのがあって、何度でも足を運びたくなってしまうんだろうなあと。

店内のBGMの選曲はKYOTO JAZZ MASSIVEの沖野修也が手がけているというのを記事で読んで、空間、食、音楽、庭などさまざまなプロの手が加わってこの一流のお店が誕生したんだろうなと感じます。

当日は、集まってくださった5人のメンバーの皆さんと、ふだんのお仕事の話やインタビューあるある、今そしてこれから考えていること、気になっていたライター塾の話などなど語り尽くしました。ふだん会社員の人もフリーランスの人も混在していたので「分かるわかる〜!」ということもあれば、隣の芝生は青く見えるというか、自分の立場とは違った場所で過ごしている人の話もとても興味深くて。

次の予定があったので後ろ髪をひかれつつ少し早めに退席したのですが、まだまだ話し足りな〜いと、なりました。

こうやって京都や全国に住む人たちとオンラインで簡単に繋がれる、ありがたい時代になったなあと思う一方、自分の時間と足を使って会いに行く、リアルな体験もまたいいなあと。今回、再認識したのでした。

リアルにダイレクトで受けるエネルギーというか、リアルの力ってすごい!

そりゃそうですよね、写真で見ている金閣寺とリアルに見る金閣寺じゃ別物ですもんね。

そんなわけで、5月8日からコロナも5類へ移行するし、世の中的にもリアルが増えていく気もするけど、効率的にオンラインでできそなことはオンラインに、ここぞ、というときにリアルを使い分けて過ごしていけたらと思っています。

それでは、よいGWを!