外は空気がひんやり、すっかり冬らしくなりましたね。

 

明日26日(木)は、taoya.としてBENTO出店があります。

東京・浅草橋駅から徒歩5分ほどの「うそのたばこ」というお店にて、販売時間は11:30〜14:00。
売り切れ次第終了のため、事前にご予約いただけると確実です(こちらでも、InstagramのDMからでも)◎

前回は販売開始1時間程度で完売となってしまいましたが(販売数増やしたいものの、日々、自分の体力と効率化と試行錯誤です……!)

わざわざご来店いただき買ってくださって、食べてくださってありがとうございます。

買ってくださった方が、どうか楽しいひとときを過ごせていますように。

 

今週のメニューは
——————–
・秋鮭の塩麹焼き
・季節の春巻き(蓮根と木の子のバジル風味)
・醤油麹漬け卵
・小松菜の柚子麹和え
・2色キャロットラペ
・さつまいもと大豆のメープル煮
・二十日大根の甘酢漬け
・白米
——————–
を予定しています。

野菜はなるべく産地直送で新鮮なものを使いたく仕入れ重視のため、仕入れの状況により変更する場合があります。

 

旬の秋鮭は素材の味を楽しんでもらいたくてシンプルに塩麹に漬け込み焼きました。
シャキシャキれんこんときのこは春巻きに(自分が好きなバジルの塩春巻きにしちゃいます)、季節野菜を中心とした副菜5種がつきます。

 

あ、そうそう、今回からお弁当箱が変わります。
紙素材のわっぱ弁当、脱プラ!個人的にはとてもうれしい〜〜。
見た目もなんかふだんより2割増くらいで見えるよ、箱の力、偉大……。笑

 

日本ならではの伝統的な発酵調味料を活用し、化学調味料・白砂糖・小麦粉不使用。
日常的で体想いだけど、肩の力が抜けるような、気取らないおかずたちを詰め込んでいます。

冬の寒さもなんのその、朝から仕込みまくり作りまくりますよ〜!

 

今週も″たのしい・おいしい・やさしい”をテーマにしたお弁当、よろしくお願いします◎