先日、ゼミ仲間とともに講師陣を招く「お礼の日」を設けました。

この“ゼミ仲間”とは数ヶ月前から参加していた市が主催する「女性創業ゼミ」のゼミ生たち。
昨年からフリーで活動しはじめ毎日が手探り状態のなか、周りで個人事業主や起業している女性(子育て中となると特に)がなかなかおらず、そういう働き方をしている仲間に出会えたらいいな〜という気持ちで参加を決めたのでした。

ゼミ自体は10月に修了したので久しぶりの再会の場。検温、アルコール消毒、二方向換気、一定の距離を保つなど考えうる感染対策を施してなんとか開催できました…。

ごはんのこと

ごはんとハンドドリップコーヒーを南流山にあるKIJICAFEさん、お菓子(ミニタルト)は店舗を持たないお菓子やteineiさんにお願いしました。
そして以前、KURKKU FIELDSで出会っていつか使ってみたいな〜と思っていた竹繊維からできた食品容器「エコバンブー」にお詰めして、個別お弁当タイプのケータリングに。
ちっさなこだわりだけど、和紙に背景と印刷したお品書きを朝、作っていったんですね。
そしたら、ゼミ仲間が気づいてくれてわざわざ伝えてくれて。嬉しかったなあ〜。人のいいところを見つけ積極的に伝えてくれる、できそうでなかなかできないことが多いから、ゼミ仲間は本当にみんな素敵な人で、多彩で尊敬できる仲間たちです。

キジカフェさんのこだわりパンの鯖サンドとバインミー。
オーナーご夫婦が以前、仕事でアジア圏に住まれていたそうでさすが本場の味で、もう何回目かな、相変わらずおいし……。
teineiさんはお店をもたない焼き菓子屋さんで、心とからだに優しい焼き菓子を一つひとつ丁寧に作ってくれます。
今回は生チョコタルトと流山の白みりんを使ったナッツのタルトの2種類。
素材はできるだけ国産のものを使用、卵・乳製品・白砂糖は不使用なのにおいしくて満足感の高いおやつでした〜。

ゼミを終えて

仲間と繋がれるといいな〜という気持ちと、講師陣の魅力にも惹かれ参加を決めたのですが、もう本当〜〜に参加してよかった。

スクールじゃなくて“ゼミ”というくらいだから初日に、講師の尾崎えり子さんから「何も教えません」って断言されました。笑

最初はどうなるんだろう……って不安もあったのですが、終わってみて、めちゃくちゃ「考える力」を鍛えられたなあと。

私はなんとなく、フリーでの働き方、業務内容など「やりたいこと」は見えつつあった段階で参加したのですが、自分事業を考えて考えて考え尽くして潰されて。笑

また一から考えみんなで意見を交わし合って、時が来たら小さく実践してみる、みたいなサイクルを繰り返すことで、気づけば「自分の軸」みたいなものが定まっていました。

それは事業内容もだけど、働き方だったり家族との関わり方、スタンスなど。

 

そして参加者たちも20〜50代の職業も価値観もバックグラウンドがまったく異なる女性たちで、その多様な価値観に触れられたことは、一人では狭くなりがちな視野を広げることのできるとてもいい機会だったな。

子育てしてきた先輩母たちも多く、今後の子育て人生、仕事人生がめちゃくちゃ楽しみになりました!

大人になってからこんなに刺激的な日々、気持ちをもらえるなんて思ってもみなかったので数ヶ月前にこのゼミを見つけた自分に「えらい!」と言いたい。笑

尊敬して止まない素敵な講師のお二人、市職員の皆さん、ゼミ仲間たち、ありがとうございました!