ここ数日、真夏のような暑さの日が続いてますね。「え、今って5月だよね?」と思わずカレンダーを見たのは私だけではないはず……。

 

さて、今日のブログのタイトル「旅にはペンとしゃもじを。」について。

実はこれ、5年ほど前、まだ会社員だった頃に「ブログをつくろう!」と思って、WordPressに登録していたサイト名です。

旅=人生にたとえて、

ペン=書くこと
しゃもじ=食べること

この2つのこと大切にしながら過ごしていきたいと思っていたので、このタイトルをつけました。

当時はドメインを取っただけで、忙しいとかなんだかんだいいわけをつけてブログは公開されずじまいだったのですが……。

今日、久しぶりにサイトを開いたら当時の管理画面が出てきて、なつかしくて、つい今日のブログのタイトルに。

当時とは時間の使い方や働くの環境もまったく違うけど、根本は変わってないんだなぁと思ったのでした。


実は先日のブログ『ミニマルな世界と、マキシマムな世界を行ったり来たりする、書きたい気持ちがわーっとわいてきた勢いのまま書いたので、後々冷静になって読み返すと「ちょっと熱く語りすぎじゃない?」と思ったり思わなかったり……。

でも読み返すとそのときの内から湧き上がる気持ちとか、ちょびっと上昇する体温を思い出すのです。

過去に書いた文章って「書き直したい」と思うことは多々あるんだけどその気持ちをグッと堪えて。過去の自分は今とは別人だと思って、それはその人のそのときの文章だと思って残しています。

それに、こうやってアウトプットすることで感想をもらえたりして、それを受けて私ももう一段考えを深めることができたり、思わぬ気づきもあったりして。

いやー、アウトプットって大事だな!

耳がタコになるくらい言われてきていることですが(笑)。身をもって感じることができました。

 

取材をして素材を得て書く文章よりも、自分の中から素材を捻り出す文章っていうのは、また一段、自分の中に潜らないといけない。

だからちょっと苦手だな、と思っていたのですが……

今年はそういうことにも積極的にチャレンジしていければと思っています!