「ブログサイトを作っておきながら、なかなかブログが続かない」

これは、私がフリーランスになりウェブサイトを作ってからずっと悩んでいたことです。
いや、正しくは悩んでいたけど、時間が経つと「ま、いっか」と忘れてブログを更新する間が空き、次に更新したときに毎回「あー前回は1か月前だったか〜」と悩んでいたことを思い出すのであります。

2023年中は自分のなかで「“書くこと”強化月間」と位置づけていて。

仕事で書くことははもちろん、求められる文章(仕事)とは別の、自分の率直な気持ちや考えを書いていける場所であるブログを多めに書いていければと思っています。

具体的な頻度でいうと、これまで多くても月1〜2回の更新だったところを、週2回以上書くことを目指していきたいところ。
(とはいえ、この更新頻度を目標に据えて1か月目なんですけどね……)

 

これまで書けなかった自分と、今「書くぞー!」と生活習慣を見直している最中な私が、現時点で「ブログや文章を書き続けるために大切なのでは?」と思っていることがあります。

それは
①「ブログを書く理由」を明確にする
②優先順位は仕事と同じ
③書く時間を固定する
の3つ。

①「ブログを書く理由」を明確にする

ついめんどくさくなったり挫けそうになったりしたとき、「そうそう。私が書く理由はこれだった!」とブレそうな自分を引き戻してくれるものがあるといいのでは?と。

私がブログを書く理由は、単純に書くことが好きだから。書く筋力をもっともっとつけたいから。
そして最近、尊敬するライターさんがご自身のブログで「何年も前に書いたブログを見た企業さんからエッセイの依頼が来た」という話をしていて。ブログはSNSのように流れていかない、蓄積されるコンテンツ。即効性はないかもしれないけど、いつかどこかで繋がるかもしれない。そんな日のために、来る日も来る日も書き続けているのだと。
「ブログを書き続けたい」と思っていた矢先にこの話を聞き、背中を押してもらったような気持ちでした。

②優先順位は仕事と同じ

私がこれまで、ここで書くことをついつい疎かにしてしまっていた理由はまさにここ。
世の中に「暇な人」ってほとんどいないのではないか、と思うくらい、生活も仕事も、たくさんの“タスク”で埋め尽くされていますよね。そして、〆切のある仕事をついつい優先してしまいがち。

だから
・毎週○曜日までに書く
と決めたら、仕事の〆切を守ることとブログを書くことを同列に考えて、日々の「やるべきこと」に組み込む。
ほんとうに、考え方を変えるだけ。そして、Googleカレンダーなり、手帳なりスケジュール管理表に書き込む。
以上。なんて簡単!

③書く時間を固定する

今日は書こうかな、やめようかな……そんなふうに迷うことを少しでも減らしたから。早めに習慣化するためにも、書く時間は固定していきたいなと思っています。

私は完全なる朝型人間なので夜が弱く、早朝〜午前中はゴールデンタイム。
だから思考力やクリエイティビティをフルに発揮したい仕事はたいてい午前中までにやることにしています。

例えば、先日ブログを書いた日は、朝5時に起きて、白湯を飲んだり顔を洗ったりしてからPCに向かいはじめ、6時半には書き終えました。

ライターの仕事をしていると、自分が書きやすい環境ってありますよね。

私は、家族が誰も起きていない早朝。仕事部屋にも自分一人しかいない、という状況が書きやすい。
だから、できればこの朝5時〜6時半を執筆時間として確保していけるといいのかなと思っています。
(わが家には小さい子どもがいるので、そうそう毎日予定通り……というわけにはいかないのですが)

これらを守っていけばコンスタントにここで文章を書いていけるはず……!

というわけで、行く末を生温かく見守っていてくださるとうれしいです〜。

それでは、よい週末を!