今日は夏日ですね〜。関東は25℃だなんて!

先日までダウンに、毛布に、ヒーターにと冬の装備まっただ中だったのに、衣替えに忙しい週末でした(まだ終わってないけど、ぼちぼち進めます……)。

久しぶりに自宅での仕事だった今日、昼はカンパーニュでサンドイッチにしました。

そして、朝はオープンサンド、家族分。
野菜の下処理や切るのは前日に仕込んでおいて、朝は乗せてトースターに入れるだけ(これぞ、休日夜のなせる技)。

 

ちなみに具材は

・トマト、ピーマン、ベーコンのピザ風
・キャベツソテー、スクランブルエッグ
・さつまいも、ペーコン

の3種。

家族にはキャベツ+スクランブルエッグが好評でした。卵やキャベツにしっかり塩胡椒で味をしておくといい感じです。

実はこのカンパーニュ、先日、友人からおすそ分けでもらったもの。

しかもただのパンではなく、柿酵母を使ったパンなんです。
手作りのパンを焼くだけでも感動だっていうのに、柿の酵母から起こすなんて、すごすぎる……!

パン作りに関して、私は「かもめ食堂」を見てハマったシナモンロールくらいしか繰り返して作っていないのですが……。市販のイーストを使ったって上手く膨らむかどうかだっていうのに。天然の、しかも手作りの酵母をつかって、ここまで完成度の高いパンに仕上げるのは、もはや素人の域を超えているのでは……?と。

パンをおすそ分けしてくれた友人は、フルタイムで仕事しながら、月に1回、シェアキッチンでベーグル店も開いています。だからとってもパワフル。会うといつもズバッと意見をくれるし、それでいて趣味趣向が合うから、私も、彼女の活動を心から応援したいと思う。そんな働く母仲間の、一人です。

パンをもらったときはまだ温かくて、ずっしり重い。自宅に帰ってそのいい匂いに誘われ、我慢できず、まだ焼きたてだったパンをちぎって、一口。

もちもちギュギュッと目が詰まっていて、甘酸っぱくて、ふんわり香ばしい香りがもう、最高でした〜。

すぐに食べきれない分は切り分けて、一切れずつ包んで冷凍庫へ。
パンは焼きたてや買ってきて、すぐには食べきれない!と思ったら冷凍庫へINする派です。どうせトーストして食べるなら、焼きたてのフワフワ感や香りが蘇るから、冷凍庫保存、おすすめです。

先週は少し、スタイリングの仕事が立て込んでいて、リース屋にいるか、食材や資材探しに行ってるか、現場にいるかという日々でした。

現場のある日は、お昼ごはん休憩をとらず進行することもあって、撮影後に出番を終えた料理たちを試食させてもらう、というパターンが多い。

もちろん、料理のプロである先生方が作った料理を試食させてもらうことは、それはそれで特別で、この仕事のちょっと役得なところ?みたいな感じでもあるのですが……お昼が食べられたらいい方で、コンビニ飯、おにぎり1個頰張って、なんてことになった日が続くと、ちょっと気持ちがガサガサしてきますよね……。

だから今日、久しぶりに自宅で、自分だけのために手を動かし作ったサンドイッチの味も、悪くなかった。

そして、焼きたてパンの幸福感は、何物にも代え難いなと。

そんなことを思った日でした。

 

それでは、また!