なんと、3月に入りましたね!

ここ2、3日、外はすっかり暖かくなってきてダウンはもう暑い暑い……。
先日、直売所で手にれた梅の花(1束300円という破格!)がみるみるうちに咲いていきます。
春が近づいてきていることをひしひしと感じますね〜。

 

そして先週末、バタついていた日々が少し落ち着きを取り戻してきたので、腰を落ち着けて、
夜のニュースをポチッとつけてみたのです。

すると、日本の隣の隣の国で起きている、信じられない光景が。
令和の時代に、自分が生きてる間にこんなことが起こるなんて思いもしなかった。

わが家のまわりは飛行機がよく通過するルートで、昼間に飛行機が大きな音を立てて、
わりと高度低めに上空を飛んでいる様子を目にします。

場所が変われば、なんてことない飛行音にも、ビクビクする日々を過ごしている人がいるんだなと。
想像しただけで胸が張り裂ける思い……。

そんななかでも、自分たちの目の前には変わらない日常があるわけで。
このことに感謝しながら、現実から目は逸らさず、それでも、沈みがちな心は支配されずに過ごしていきたいですね。

 

さて、実は、2月はあまり記事の更新ができてなかったのですが、
ここ最近、私が書く理由ってなんだろう?ということを考え、少し、手が止まっていました。
手が止まっていたというより、書いては消して、書いては消して、の繰り返し。

そんなとき、思い出したのが、

「今には今しか書けない言葉がある」

という言葉。

 

これは、数年前、出合った尊敬するライターさんにいわれた言葉です。
その当時は、妊娠中だったこともあり、これからはじまる新しい生活に、ワクワク感や不安をない交ぜにして感じていたころ。

仕事をフリーではじめたばかりでもあったので、育児と仕事との両立をしていて、似たような仕事や働き方をしている人も少なくて、不安に思っていたときでもありました。

そして当時は「フリーでやるなら、名刺代わりのサイトくらい持っておかないとね」という知人の助言から、ここのサイトを立ち上げたばかり。さあ、これから何を書いていこう?と考えていたとき、ライターさんにかけられた言葉にハッとさせられたのでした。

 

私は写真も、仕事半分、趣味半分で撮る機会が多いのですが、これは「撮る」理由にもつながるのではないかな。

今しか見えない景色がある。

それに、いま世界で起きているさまざまなことを見聞きするたび、いま感じていること、見ている景色を少しでも記録しておくことは、これまで以上に意味を帯びてくる気がしています。

 

その一方で、フード業のほかに、前職からの流れで、今でもときどき執筆などさせてもらう機会があるため「書くなら、仕事で書けばいいじゃないか。」と思うことも。

でも、同じ「書く」でも、中田ヤスタカにとってのPerfumeとcapsuleみたいな感じ(このニュアンス、伝わるだろうか、、笑)。

ここは、自分の興味や関心をストレートに綴っている場でもあります。

 

ずっとやりたいと温めている(温めすぎ?とも)食関連インタビュー企画も、こちらのサイトか別媒体かも未定ですが、何らかの形で、今年こそは始動してきたい。

そんなわけで、これからも、マイペースに、更新していけたらと思います。
写真は主にInstagramで更新していますので、お気軽にフォローください^^

 

とはいえ、大切な時間をつかってこのサイトを訪れてくれた人が見てよかった、知れてよかったと思えるように、なんてことない日常に少しの発見があるような、そんな記事を更新していけたらと。

 

引き続き、よろしくお願いします。

 

それでは、また!