昨日は久しぶりに渋谷での撮影の仕事へ。

渋谷はもともと駅から地上へ出るルートが複雑だったけれど、再開発が進んでさらに街がダンジョン化している……。

「駅から10分」と書いているけれど、その倍くらいの時間を見積もって余裕を持って着くようにしている。それでも、渋谷に向かう朝はいつもより少し緊張する。

撮影ではお昼にお弁当を用意していただくことが多いのだけど、今回のお弁当は野菜たっぷりで味つけもちょうどいい塩梅で、最後まで美味しく食べられた!

とても雰囲気のいい現場で、体力的な疲労はあれど心地よい疲れの中、帰路につく。誰とはたらくかって大事だよな。無事に撮影が終わってホッとし、メトロの駅なかを歩いていると「メトロミニッツ」を発見!

表紙に吸い寄せられるように迷わず手に取る。

「メトロミニッツ」は毎月20日に東京メトロの駅にて配布を開始するフリーマガジン。2022年には創刊20周年を迎えたそう。

何年か前にリニューアルをし、現在は「豊かな暮らしのヒントはローカルの日常にある」をテーマに日本全国のいいものことを紹介している。

「豊かな暮らしのヒントはローカルの日常にある」というテーマにはとても共感していて、わたしが10年近く前に「地域編集」に興味を持ったきっかけは、そのことに気づいたときからだった。

会社員時代の4年ほど前からもらうようになって、毎月20日前後になると同僚と「今月号もらった?」という話をしていた。

今でもその習慣は残っていて、20日にメトロに乗ることがあると小さくガッツポーズをしている。

今月号の特集は「郷土食」。

長年、興味のあるテーマだったので読むのを楽しみにしています。