今日のお昼ごはんにはあんかけ焼きそばを作った。

今朝、NHK「きょうの料理」のサイトで栗原はるみさんのレシピを目にして、冷蔵庫には買い置きの焼きそばがたまたまあることを思い出して猛烈に作りたくなったのだった。

栗原はるみさんのレシピ本はいくつか持っていて、その料理はたびたびわが家の食卓にも登場していてそのおいしさは経験済み。だから「栗原さんの味なら間違いない」と全幅の信頼を寄せている。

このあんかけ焼きそばも作っているうちに「プロの料理家ってすごい…!」と感動する。

まず、焼きそば3玉分3〜4人前のレシピであること。スーパーで売っている焼きそばのほとんどは3人前だ。だからこのレシピで焼きそば1袋を使い切ることができる。

そして、調味料もしょうゆ、オイスターソース、紹興酒はすべて大さじ2。覚えやすい!

これはレシピサイトの特徴かもしれないけれど、<ポイント:中華麺は袋から出して一本ずつ丁寧に手でほぐす。ほぐしておくことで、表面がカリッとしながらも、ふんわりとした食感に仕上がる。>と細かく書いておいてくれるおかげで麺をどの程度、なぜほぐすのかがわかる。そのことで納得してていねいにその工程を進められる。

今回は家にある野菜でアレンジしちゃったけれど、本来レシピは「アレンジしないことが鉄則」。野菜から出る水分量とかうまみも込みでレシピは計算されているはずだから。

それでも間違いないおいしさで、子ども2人を含む家族4人で3〜4人前があっという間になくなった!

ごちそうさまでした。