今年の梅雨入りはずいぶんゆっくりのようですね。

私は剛毛のくせっ毛なので梅雨の湿気にはいつも悩まされる(朝、セットしてもすぐに元通り)ので、梅雨入りがゆっくりなのはありがたい。

ただ、そこらじゅうに紫陽花が咲いているけれど雨が少ない、夏のようにギラギラに晴れているのを見ると紫陽花が相棒を失ったような、不憫な気持ちにもなって。恵みの雨よ〜と思う部分もあります。

この時期、スーパーに梅が並んでいるのを見ると「今年もこの季節がきたな〜」と思います。梅を見ると「これをやらないと夏を迎え入れられない……!」とソワソワしてしまう。

そんなわけで、わが家でも梅1kgが届いたので、さっそく梅シロップを仕込みました。

梅をよく洗って、青梅は2〜3時間水に漬けてアク抜きするといいのだそう。(「坂ノ途中」のレシピより)

水気をよく拭いてザルでヘタを取る。ヘタを取る作業はすっかり子どもたちの仕事に。1年に1回のことだからやり方を忘れているけど、ちょっと教えれば4歳の娘も上手に取れるようになって、3人でやればあっという間に終わる。

「もう終わり〜?」という声も聞こえ、来年は倍の2kg仕込んでもいいな〜。洗ってヘタをとった梅は冷凍しておけるしね。

ここ数年は年によって砂糖を変えたり、スパイスを入れたりアレンジしていたけれど、今年は正統派のシロップに。毎日、瓶をゆすりながら完成を楽しみに待ちます。

すっかりご無沙汰になってしまっていたブログですが、しばらくの間は週1回の更新を目安に不定期更新になるかなと思います。

毎日ブログを書くぞ!と意気込んでいたのも、それはそれで毎日必死になって書くネタを探したり、アウトプット前提でものごとを見たりすることは、とてもいいトレーニングだなと思っていたのですが……「書きたい」「書こう」と衝動的に起こる熱量に勝るものはないな、とも思う。

更新頻度はゆっくりになるかもしれませんが、またお付き合いいただけたらうれしいです。