先日は、遠方からはるばるやってきてくれた友人を招いての、ごはん会。
妊婦ゆえにみんなに「無理しないで」といってもらった言葉に甘え、今回はメインのパスタ作りを夫にお願いしました(パスタは、夫の方が絶対においしくできるので最近はめっきり作っていない……そして写真撮り忘れてしまった)。
その友人とは、もともと好きな音楽がきっかけで繋がったんだけど、自分に合うものをわかっていてセンス抜群、感覚も合うし、だから、彼女が生み出す音楽もやっぱりよくて。
年下なんだけど、今となっては夫婦ともに尊敬し、心許せる大切な友人に。
人生のうちの少しの時間だったけど、彼女と音楽を奏でられた時間は、幸せだったなあ。
大人になってから、こういうつながり、友人ができるって最高。
音楽とか料理とかって、共通言語があると仲良くなれる。
そして、年齢的にも時期的にもキャリアや、人生の話をたくさんたくさん、話し倒しました。
その友人も間もなく独立し、自分の道を進もうとしている最中。
フィールドは違えど、それぞれの場所で自分の道を進もうとしている姿を見て、自分もこの場所で、藻掻いて、踏ん張ろうと思えたのでした。
私個人の話をすると、これまで新卒から8年ほど会社というものに属してきて、数ヶ月前にいよいよその肩書がなくなるぞというときに、〇〇(会社名)のテラダさん、という、アイデンティティが失われるような気がして。
でも、仕事と育児と家事に追われ、日々眼の前のことにいっぱいいっぱいで怒涛のように過ぎていった日々が、一度まっさらになって。
今は、徐々に、思考や感覚がクリアになり、いい意味でストッパーがとれて(会社員だからとか、母親だから……とかとか)何でもやれそう(自分の意思次第だけど)、というか、とても自由だなあと感じることが増えてきました。
自由と責任は隣り合わせというけど。。。
収入面でいえば不安定だし、会社員の時は会社に依頼がくるからチームで動いてて、私個人にかかる責任も多少はチーム内で分散されていたけど、今は一発一発が勝負……。
精神衛生上はどちらがいいのか、というのはまだ分からないけど(これから身のほどを知ることになるのだと思うけど……)。
それでも、まだまだ知らない世界が広がっているなあと思うできごとにたくさん出会っている今日このごろ。
万が一、また会社員に戻るとしても、やるとやらないでは大違いだったなあと、先日、友人と話していて改めて感じたのでした。
仕事柄、日々の暮らしのなかで、こういう、わっ!と心が沸き立つ瞬間や感情が揺れ動く瞬間を、忘れないように言葉で書き留めておきたいと思うのだけど(そんなことを思って、この場所を作ったことを思い出した)……現実にはあれこれ考えているうちに通り過ぎていってしまうこともいっぱい。
それでも、1000本ノックのように、真摯な文章で、できる限り綴り続けていきたい、と思った日でもありました。
あ〜今日も一日いい日だったなあ、ごちそうさま。