遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 

そろそろ産後2ヶ月が経ち、我が家も人が1人増えるという生活にも慣れてきました。

そして2人目は、ひたすら可愛い。

子育てについて1人目でなんとなく先が見えてるせいでしょうか。

1人目のときは絶対に考えられなかったこと。

少しの心の余裕ってすごい(笑)。

まだまだ頻回授乳で寝不足になりつつも、久しぶりのふわふわ新生児との時間を楽しみながら、家事も再開し少しずつ体力も回復中。

それでも、上の子の育児も待ったなしなので上の子の生活に引っ張られるように、買い物やごく近所の外出には連れ回されるのが下の子の宿命で。

たくましく育ちそう……(笑)。

 

外出時や家の中でも寝てる時間以外は、だいたいこんな感じで常にくっついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ首が据わってないので片手で支えつつ、寝てしまったらこの布の中に頭ごと収めて、PCを開いたり簡単な家事をしたり……という生活です。

この抱っこ紐(ボバラップ)、新生児から使えて、今では毎日のように使ってるのですが、密着度が高くて、親も子も安心するみたいで、よくこの中で眠りにつく。

布にくるまれている分温かく、特に、冬場におすすめの抱っこ紐です。

 

そして、もうすぐ3歳になる上の子は先日、はじめての料理デビュー。

一緒に、おやつに米粉のクッキーを作りました。というか、なんでもやってみたい期な上の子は「やりたい、やりたい!」とクッキー作りに乱入してきたんだけど、いつか一緒に料理したいな〜と思っていたことが突然叶った形でした。

 

前置きが長くなりましたが、こんな感じで、あれよあれよという間に気づけば年も越して2020年……!

 

ポチポチとお仕事を再開いたします。

(何だかんだ、産後1ヶ月くらいから打ち合わせに出たり、パソコン仕事中心にゆるく継続中……。)

 

仕事と育児と、どちらも大切なものだから手をかけ、あとできた道を振り向いたときに「やり切った」といえるように。

 

そして、どちらも時間が限られているからこそ効率よく、それぞれに濃密な時間を過ごせるように。

 

会社という看板を外した以上、やるもやらないも自分次第。

 

いただいたお仕事は全力で向き合い、周りにいる家族や地域など多くの皆さんの手を借りつつ、仕事と家庭をうまくペース配分していきたいなと思います。

 

公私ともに中心にある料理は一生続くこと。

 

だから育児中でも時間がない中でも、おいしいは当たり前、体にやさしく、心もうれしくなるようなおうちごはんを軸に、暮らしにまつわる、さまざまなモノ・ヒト・コトをお伝えしていけるよう、地に足をついて頑張りたいと思います。

 

本年も、どうぞよろしくお願いします。