先日、娘が無事に1歳を迎えました。

 

出産記を書いたのがついこの間のことのよう……。

改めて読み返したのだけど、産後に思いのままばーっと走り書いたけど、あとで見返せるし、一生に一度しかないそのときの気持ちを言葉で記録しておいてよかったなあと思います。

 

私たちだけの力では到底見えなかった景色。

家族はもちろん、子どもたちをともに育ててくださる保育園の先生方、いつも見守ってくれるご近所さんなど、本当にたくさんの人に助けてもらって無事、1歳を迎えることができました。

 

義理の両親からのプレゼントはファーストシューズ。

 

還暦を過ぎてなおギャルソンを着こなし、カーステレオからはMogwaiが流れてくる、大好きな義理の母チョイス。

義母とは出合ってかれこれ12年くらいになるけど、飾り気のない愛情深い人で、ハタチそこそこで出合ったばかりの私は「いつか私もこんな母親になりたい」と憧れを持っていました。そして私の「生活」に対する価値観に、いい意味で大きな影響を与えてくれた人です。

 

さて、今回主役の娘はというと、順調に、食欲旺盛に(!)育っています。

この日はスマッシュケーキ(アメリカ発祥の1歳の誕生日祝いらしい)をしました。こんな日でもないと、自由にぐしゃ〜っ!てできないからね。母もその姿が見たくて。。

最近は離乳食〜完了食に移行したんだけど、一口食べ終わるたび「あーっ!(次のちょうだいっ!)」と催促されます(笑)。そしてお皿の中がすべてなくなったことを察知すると、泣く。毎食後、必ず。

このやりとり、毎日毎日続くと「これはいつ終わりが来るのか……」なかなかしんどいものがあるんだけど(笑)、そんな食いしん坊な側面も愛しいです。

昼間はここまでやって力尽き(笑)、夜にごはんケーキを用意しましたよ。

 

一応フードスタイリングの仕事にも携わっているので、我が子にも、力の限りお祝いを。

湯通し塩抜きしたしらす→さつまいものマッシュ→おかゆ→茹でほうれん草→茹でにんじんとさつまいも→おかゆの順に適当な大きさのカップに詰めてパカッと。

トッピングはごまと、冷蔵庫にしばらく鎮座しておられた柿です。

型抜き文字はにんじん(型抜いた余りのにんじんはごはんケーキの方へ混ぜ込んで無駄なく!)。

 

3年前、長男のときも同じように料理〜さくっとスタイリングをして記念フォトをしたから、あとで写真を見返して娘に「なんか私のとき、手抜いてる!?」って思われたらいやだな(笑)と思いまして。

 

せっかくなので、娘だけでなくセルフタイマーで家族みんなの写真も撮ってバースデーパーティ終了。ふだん家族みんなで写真撮ることはなかなかないから、いい記念になった!

これからも年に1回、「子どもの誕生日」って理由づけで家族写真を撮っていくの、成長がわかっていいかもな〜なんて思っています。

 

大人用には前日に焼いておいたキャロットケーキを用意しました。一晩寝かせるとしっとろ美味しい〜。

チーズクリームだけ、当日塗りましたよ。

このシャビーなカラーがツボだった花冠はメルカリでGET!

 

基本的には物怖じしない性格の娘なんだけど、若いお兄さんは怖いみたい(じいじとかおじさんは大丈夫らしい。笑)。でも気づいたら通行く人にもニコニコ手を降って愛想を振りまいています。

 

どうぞそのまま、天真爛漫にのびのび、すくすく育ってね。