あっ!という間に12月に入り、そしてすでに数日過ぎている事実……。

怒涛の11月(特に後半)を終え、思わず今年を振り返りそうになったけどまだ何が起こるか分からない……ということで年末まで振り返りはとっておこうと思います。笑

朝ごはんのメニューは
・かぶの葉のごま和え(常備菜)
・蒸し野菜(にんじん、スナップエンドウ)
・りんご
・卵トースト
でした。

そして先日、娘(1歳)が完了食デビューをしました。
大人とほぼ同じものを刻むだけで食べられるように。ミルクじゃなくてそのままの牛乳も飲んだ。大人(まだ子どもだけど)になったもんだ。

上の子はクルミアレルギーで最初に発覚したときに顔がパンパンに腫れ怖かったんだけど、娘は幸いいまのところアレルギーは出ず。(アレルギーのある子を持つお母さんと出会うことがしばしばあって、勉強していたり給食は食べられないからお弁当を持っていったり頭が下がる思い。。)

数ヶ月前、上の子のときの記憶を辿りながらごく少量の野菜やフルーツをすりつぶしたり裏ごししたりするところで「いつまで続くんだっけ、これ……?」ってふと思った瞬間もあったけど、そうこうしてるうちに中期、後期離乳食と進み、終わってしまえばあっという間だったな。

 

上の子の頃からベネッセさんのこの離乳食本にはたくさんお世話になりました。

レシピもそうだけど「この時期食べられるもの」一覧のページとか新しい食材を試すたび開いてて、シワッシワなのもいい思い出です。

 

完了食になって大人とほぼ同じものを食べられるようになって嬉しい反面、「え?もういいの?」って、どこか拍子抜け感も。

子育て、その渦中にいると毎日必死過ぎて(笑)楽しむ余裕とか、振り返る間もなく過ぎ去ってしまうことがほとんどです。

それでも、子育てを終えた先輩母さんたちからは「今がいちばんいいときだね」といわれたり、子どもたちを連れていると、我が子を重ね合わせ懐かしむような眼差しに、はっと気付かさせてもらっています。

ふとしたときに思い返したり心に留まった言葉は、こうやって記しておけるといいなと思います。

 

「いとおしむ(愛おしむ)」と打ったら「いと惜しむ」と変換されて、心のなかで思わず「うまい!」と膝を叩いてしまった今日でした。