忘れていた……1月は鬼門だということを。

昨夜、園から帰った娘がごはんを食べていると見る見るうちに顔が真っ赤になってきた。
「これはもしや……?」と思って体温計を娘のわきに挟むと「39.0℃」の表示が。

やっぱり。発熱だ。

しかも、1月に入って1週間ぶり2度目の。
先週の金曜日、やっと回復して登園復活したところだったのです、とほほ……。
3歳を過ぎてから体も強くなって風邪をひきにくくなっていたから、すっかり油断していた。

体温計を見た瞬間、この1週間のわたしと夫のスケジュールが頭の中を駆け巡る。
よりによって先週〜今週と夫の仕事がめちゃくちゃ忙しく、ほぼ終電で帰ってくる。どうにか在宅勤務で乗り切れる日は乗り切って、2人とも都合がつかない日はどうする?母にお願いするか、近隣で頼れるサービスはあるかなど各所連絡して一気に調整をかける。

それが済んだら、娘の身体を拭いて寝かせる準備をする。

一週間前、娘をいつものポジションで寝かせたら、深夜に家族みんなが寝ている布団で吐いてしまって大惨事になった……。それを踏まえて、今回は少し離れた(でも親の顔が見える)一人用の布団に寝てもらう。バスタオルを敷いて、ポリ袋を被せたボウルを枕元に完備して。 看病スキル上がってるのを感じてる。「今宵は何事もありませんように」と祈りながら自分も眠る。


昨日「すこやかに暮らす、働く、育てる」をテーマにブログを書く、という話をしたばかりだったが、もうすでに、すこやかじゃない状態が発生中。

娘と寝落ちして「は!まだ家事が残ってる……」と気がついて目が覚めてしまい、残りの仕事をはじめる午前2時。

こういう日もままあるけど、平均してすこやかだったらいいのかなと思うのです。

健康が何よりだいじですね。
早く、回復しますように。