発熱3日目。娘はコロコロしている。

夜、熱があっても朝には下がっていることが多いので「起きてくれば少しは良くなってるかな?」と思ったのだけど……相変わらず食欲もない。いつもよりぐったりしてるもんだから右往左往してたけど、夫が「薬はもらっているし今は様子を見るしかないよね」と冷静に言う。

わたしも気持ちが少し落ち着いて安心する。月と太陽でいうと月のように静かに在る夫の存在にはこれまで幾度となく救われ、はや十数年……。
とか何とか言ってるうちに、しばらくして、嘔吐してしまった……どうやらずっと気持ち悪かったみたい(その後はニッコリ顔が出るくらいには元気になりました!)

夫がめちゃ忙しい今、2週連続の発熱で核家族の限界感じている…… 。各所ボール持ったまま連絡できておらずすみません(〆切は過ぎてないはず)。昼夜逆転・細切れ生活も30代半ばにはジワジワくる……試練。

寝ているそばで見ていても肩で大きく息をしてる。とりあえず、嘔吐物が喉に詰まらないように顔を横に向けるを繰り返してる(すぐ顔が上に向くよ)。心配させるかなと思いつつタイムスタンプと備忘録がてら、まだ会社にいる夫にLINEで現状を共有する23時。

何が正解なんだろう。

「高熱 下がらない 子ども」で検索魔になってる。 子が生まれたばかりのときもそうだったけど、不安なときは検索魔になるのは変わってない……

何年やっても、母親業は慣れない。

みんな健康で思いっきり仕事できて、何の心配ごともない日常が心から待ち遠しい。


今日はがっつり日記風(風って)。
肌感として、noteには書かない類かもしれません。撮って出し。

自己開示がとても苦手だったわたしですが(只今、仮免運転中……)ここは自分の庭、心の秘密基地として、できるだけリアルタイムで、その時々でしか見えない景色を書き残しておこうと思います。

文章の長い、短いも気にせず。
仕事も生活もごちゃ混ぜに。
肩肘張らずにありのまま。