どうしても抑えられなかった……プリンを作りたいという衝動を。

2月は29日しかない上に2日も祝日がある!ということを念頭に、今月は爆速で仕事を進めなければ……!と思ってはいたのですが。

“食べること=生きること”という言葉があるように、食べる楽しみ、作る楽しみをわたしから奪ったら、きっとそれは生きる楽しみを奪うこと!

と、なんだかんだ言いながら、オレンジページに載っていた固めプリンのレシピを見てどうしても作りたくなってしまい、せっせとプリンを作っていました。

牛乳、卵、砂糖という究極にシンプルな材料で、誰もが幸せになるものを作り出せるのがプリンの好きなところ。プリンが嫌いな人っているのかな。

繰り返し作っている、定番おやつです。

今回は生クリーム入りのレシピでした。牛乳のみの時と比べて、食感がなめらかになった感じ。

カラメルはいつも焦がしすぎて苦くなるのを避けたくて、浅めのところで止めてしまいがちだったんだけど、気持ち長めに時間をとったらちょうどいいほろ苦さだった。

カラメルにも本体のプリンにも砂糖、こんなに入れるのか!……と、おやつを作るたびにびっくりしする。

甘いものに目がないのですが、そんな自分への戒めの意味も込めて、たまに自分の手で作ってみます。

むっちりしていておいしかった。レシピも細かく書いてあるので作りやすかった。なめらか系プリンが好きな方にはおすすめのレシピです。


さて、昨日は仕事先で3ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったのですが、これがもう〜〜〜かわいかった!

彼ら、彼女らはマイナスイオンのような癒しの成分を発している気がするのです。無条件で顔がほころんでふにゃふにゃ〜っと力が抜ける。なんて尊い存在なんでしょう。

思わず、我が子たちの赤ちゃん時代の写真を見返してしまいました。

全力で駆け抜けるような日々だけど、今日も家族や自分がすこやかで過ごせますように。

今日は3連休前の金曜日ですね。

わたしは初めて仕事をする現場で少しドキドキしていますが、行ってきます!

いい1日を。