新年度に入りましたね。

わが家はお弁当生活を継続中。

朝、いかに効率よく動くか、は、前日次第なところがある。
休日や前日の夜に副菜系のおかずを作り足しておく。
メインは前日の残りか、当日の夜ごはん用に下ごしらえしておいたものを一つ先に調理してしまう。

そうすると、朝は卵焼きを作って細々したおかずは詰めるだけ。そういった下準備ができてない日は朝、かなりあわてることになるのでこの期間はいつもよりも気を張っている気がする。

写真の赤いものは、赤かぶを甘酢漬けにしたもの。紫や赤が1つ入るだけでグッとおいしそうに見えるような。ただ、息子はトマトが苦手でミニトマトをお弁当に入れられないので、試行錯誤中。

今日はしばらく寝かしてしまっていた原稿に取り組んだ。書きはじめるまではなかなかエンジンがかからず辛い。辛いのだけど、終わりが見えている頃には終わるのが名残惜しくなってくる(ただ完全には手が離れていない)。

いつもこのパターンなの、分かっていたのに。なんで最初はあんなにもつらいのでしょう……!

さて、最近「わたしは何を届けたいのだろう?」という問いをもらって、少し考える機会があった。
ここでは主に仕事のこと、コンテンツづくりについてだけど。

おこがましいことを承知で書くと、わたしはいつも「きっかけ」を届けられたらいいなと思っている。

忙しい日々で足を止めるきっかけ、前に進むきっかけ、それまでよりも世界が少し違って見える(メガネを変える?)きっかけ。
イメージとしては池にぽちゃんと小石が落ちて波紋が広がる映像が浮かぶ。誰かの心に少し、じんわりと広がって、考えを深めたり見つめ直したりするきっかけが届けられたらいいなぁと思って、コンテンツを作ってる気がする。
そのときどきで変わるかもしれないけど、現時点でのメモを残しておく。