先日、管理栄養士/フードコーディネーターの北嶋佳奈さんが立ち上げた、「食」でつながるコミュティ「食のお仕事らぼ」の半年記念イベントに行ってきました。

「食のお仕事らぼ」は、食べることが好き、料理が好き、「食」に関わるお仕事をしている・今後やりたいと考えている人などなど……
「食」というたったひとつの共通項に、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちが集まり、イベント企画や、勉強会、オンライン上でのコミュニケーションや食に関する情報交換など、メンバーの提案次第では何でもあり(!)という、肩肘張らずゆるいスタンスで活動をしています。

今回の会場は下北沢にあるキッチン付きレンタルスペース「くらうま」。
下北沢駅から徒歩2分、グリーンに囲まれ木のぬくもり溢れる素敵なお店です。

今回はイベントの運営サポートもしていたのですが、下見に行った際も素敵な観葉植物たちが販売されていて、ときめきました。。。

イベント当日、お店はcloseだったので……また次の機会に!

前々日くらいにワーッと作ったポスター……。笑


さて、当日はコミュニティメンバーだけでなく、一般のお客様もお招きし、食らぼ内でメンバーがレシピ開発してくれたメニュー&畜産をお仕事にされているメンバー・夏日さん&山西牧場さんのお肉、“野菜のお兄さん”をされているいたるさんの新鮮野菜などをご用意。

◆メニュー
・夏日さん&山西牧場さんのお肉と野菜のお兄さんの野菜盛り合わせ
・ピリッとヒハツりんごジャム
・玄米オートミールのかぼちゃサラダ
・にんじんとしいたけ粉の和風チヂミ
・しいたけ粉の炊き込みごはん
・牛すじユッケジャンスープ
・ハーブ香る琥珀糖
・はるばる山梨から来てくれたメンバークミさんの知り合い農家さん直送・シャインマスカット
(みずみずしくておいしかった〜!)

食らぼには管理栄養士をされてるメンバーも多いのですが、さすが、料理はおいしいし美しいだけでなく、栄養バランスがいい……うれしい。

おなかが満たされた後は、フォトグラファーでfelica spico代表の佐藤朗さんをゲスト講師にお招きし「料理写真講座」を開催しました。

公私問わず食に関わる人たちのなかでも関心が高い「料理写真」。

iphoneでもできる撮影法を教わったのですが、ちょっと要点を押さえるだけで劇的に変わるプロのノウハウに感動……!

ちょっとピントが甘い……汗。

個人的には、数年前に1度、仕事で必要になって佐藤さんの料理写真講座にお伺いする機会があったのですが、その当時に比べ、少しは講義内容がするすると頭に入って「ああやって実践してみようかな」とか想像でき、自分の成長も感じらた講座でした(笑)。

お土産には、農ブラ部からオーガニックハーブルイボスティーと、北嶋佳奈さんからこどものためのおやつ屋さん『cohana(こはな)』のグラノーラをいただきました〜!(太っ腹……)

おやこグラノーラ、その名のとおり、さっそく夫と子どもといただき、

有機オーツ麦に甘酒や有機メープルシロップでほんのりついた甘さが優しく、軽くておいしかったです。

今日、改めて思ったのは「食」の偉大さ。

おいしい料理を囲みながら、お互いはじめましての人ばかりなのに、話しはじめて数分後には打ち解けてあっちでもこっちでも盛り上がっているという状況。
「食が好き」という前提条件のもとこの場に集ってきているからでしょうか、妙な安心感。笑

家族、友人、他人問わず、やっぱり「おいしい」は人を幸せにするなあ。

食らぼの次の公開イベントは半年後の1周年記念かな……!?(食らぼに興味があるよ〜って方はこちらをご覧くださいね。)

「おいしい」は世界共通。

食が好きな、いろんな方にお会いできるのは楽しいなあ〜。
イベント運営に関わった皆さん、お疲れさまでした◎


(Photo by Akira Sato)