この週末は、家族で、娘の3歳の誕生日会をしました。

たまには、こういうイベントごとを全力で楽しむのも悪くない!と思っています(ちなみに、今年のハロウィンはノータッチだった。笑)。

 

パーティごはんは、当日にやることが集中しすぎてしんどくならないように事前準備が肝。そして、パーティごはんの残りは必然的に翌日以降のごはんに回るから(残らないことも多々ある。笑)半ば、週末の作りおきを作るような感覚でもあります。

ピクルスは前日に作っておけば、当日すぐ出せて食べごろだし、

チキンも前日にしょうゆやにんにくで漬け込んでおいて、当日は野菜とともにオーブンに放り込むだけ。

娘はというと、日中は「おたんっじょうびはたのしいな〜」と歌っていて、夜寝つく前には「おたんじょうびかい楽しかったねえ」と言っていて。

彼女の記憶に残っているかはわからないけど、親の自己満足なのかもしれないけど、それでも娘が

私は祝福されてこの世に生まれてきたんだ」と感じてもらえるよう、ここだけは全力投球でいこう。

その分、ふだんは手を抜いたり楽したりしながら(家事でも料理以外は苦手なんで、家電フル活用!)、子育てを楽しんでいければいいな〜と思っています。

 

 

娘が生まれて3年。

ということは、フリーランスになって3年

(娘の成長とともに目で確かめることができるから分かりやすいのです)

決して楽な3年間ではなかったけど、今、素直に、きた道は間違ってなかったんじゃないかなあと思えています。

 

そして、最近、私のなかで仕事における意識が大きく変化したと感じていて。何なら生まれ変わったくらいの気分。ずーっとあったわだかまりが溶けて、迷いが吹っ切れた感じ。

それもこれも、ここ数ヶ月、自分の気持ちと向き合って、ときには外気に触れながら自分の本心を探すことをやめなかった、歩みを止めなかったからかなあ。

(「諦めたらそこで試合終了ですよ」は、ほんと名言)

そんなわけで、今年〜来年は、仕事の仕方も徐々に変化していくのかなと思っています。

 

それではまた!