4日間の出張から帰ってきました。

昨夜は飛行機で羽田に到着した後、友人と会う約束をしていたので東京駅に直行した。

音楽とデザインをそれぞれ生業にしている2人。まったく違う分野だけど、話していて「分かるわ〜」ってこともあれば「全然違う!考え方が真逆」ってこともあって。そんな2人と語るものづくりのはなしは共感と発見ばかり。

ほんの1時間ちょっとくらいだったけれど濃密な時間だったな〜。何かをつくることに真摯に向き合っている人たちと話す時間はとてもたのしい。


さて、今日は朝から開店ガラガラ。洗濯、掃除、ごはん作りと家事と忙し忙し。でも今日はそんないつもと変わらない日常に「そうそう、これこれ!戻ってきた〜」と心底ホッとする。

知らないことを知ることによろこびを感じるタイプのわたし。だからおどろきや発見に満ちた旅は好き。でも家も同じくらい好きなのであります。半分は「家が好き過ぎる」という理由でフリーランスになってしまったくらい。

「生活」するのに忙しい、今の暮らしも悪くないなと思っている。

そして、生活はつづく(by星野源)。

旅終わりの日常は解像度高く見えるし、家族やあたりまえにあるもののありがたみを知る。最近では「暮らすって最高のエンターテイメントなのでは?」と思うようになった。

日常があって非日常があり、その逆もまたしかり。

だからそのどっちも、旅も生活も、自分にとってなくてはならない、大切にしたい要素なんだな〜と再起認識したところです。