スーパーや直売所では立派な春キャベツが並んでいる。

いかにもやわらかそうなふんわりした巻きとみずみずしい葉。ふだん、キャベツって丸ごと買うことは少ないけれど(冷蔵庫でもけっこうを場所を取るし……)この時期に限ってはキャベツを丸ごと1個買う。何よりも、旬の食材は安い……!

今日は撮影用に作った千切りキャベツがそこそこな量残っていたので、肉ダネにたっぷりまぶしてキャベツシュウマイにした。

シュウマイの皮で包むよりも楽だし、肉だねを事前に作るか、冷凍しておけば食べる直前の調理はキャベツをまぶすだけ。あとは蒸し器にお任せ。生野菜をなかなか食べない子どもたちも食べがよく野菜も摂れるし、何よりもせいろのまま食卓に出せる!と、いいことづくめでは?ということに気がついた。

これはわが家のレギュラーメニュー入りだな、と確信したのでした。

さて、今週から春休みに入った息子氏。

長期休みはその過ごし方を試行錯誤中ですが、今日から祖父母の家(私の実家)へ行くことに。

小学校に入って、これから林間学校やキャンプなど「親もとを離れて一人、泊まりがけで過ごす」機会は増えていきそう、ということでいいタイミングだなと思っていた。それに息子は生まれてすぐ〜1年半ほど、家族でわたしの実家で暮らしていたことがあって、その頃の記憶は薄れてるかもしれないけれど馴染みのある場所なので最初の練習にはいいのかな。

今夜も家族3人で過ごしたわけだけど、すでに新鮮。ふだんは兄妹ゲンカの声を聞きながら注意するガミガミ母ちゃんですが、すでに「ものたりない」感じもあって。でも、時間に余裕が出た感じがしていて、積読本を読み進めたりやりたいことは盛りだくさんだったり。

”かわいい子には旅をさせよ”ということで。

わたしたちにも息子にも、どんな変化が訪れるか今から楽しみです。